タバコの話

「もうじき出来上がる塩町線の歩道画像。」「きれいになりました。」
「でも!」「手前にあるのは夕べから今日の朝までに捨てられたタバコです。」





タバコを吸っていて自分の商売にマイナスになるのではないかと、私が考えるのは、医療・健康関係に従事される方、味覚・食べ物関係に従事される方、お客様とかなり接近して仕事をされる方、他にもあると思いますが、こんな仕事をしている方は、昨今の健康志向傾向の中、自覚症状がないまま商売がタバコの悪い影響を受けていませんか。
私のことを申し上げますと、実は10年ほど前、網膜はく離で目の手術を受け、そのときのお医者さんの指導でタバコは吸わないようにをいわれました。その頃にはタバコは吸っていませんでしたが、ご指導で、自分が吸わなくても煙のあるところには近寄らないようにと指導されました。以来、結構神経質なくらい、煙のたなびく会議集会には参加しないように心がけています。循環器系の病気にはタバコは絶対悪いものです。
今ほど禁煙には理解のない時代でしたので、大変だったことを覚えています。
タバコを吸う人は、もっと周りの人たちに優しくしてください。そして自分の体にも優しくしてあげてください。
kowaya