西尾小学校巡回パトロ−ル

今日は、西小巡回パトロ−ルをしてきました。
一番犯行に狙われやすい、低学年の帰宅する時間に学校回りをパトロ−ルするのです。
15:00〜16:00
1チ−ム4人の母達が、蛍光帽子、蛍光ベスト、パトロ−ル腕章を身にまとい
、西小、出発です。徒歩です。
犯人達に パトロ−ルをしている事を分からせるためと、怪しい人をチェックする事と、子供達が真っ直ぐ、まとまって、安全に帰宅しているかを、みるためです。
1年かけて、全保護者で行います。

不審人物はみつかりませんでした。

途中、ボランテイアでいつも見張りをしてくださっている。 という70歳くらいの男性に「一人きりで帰る子(列から分かれて)  高学年の子が3〜4人で暗くなってもゲ−ムなどをして、なかなか帰らない。  川で遊んでいる子がいる。  この子達は、いくら、何度注意しても聞かない。親がもっと、子供に注意をして、先生や、親の意見を聞くよう
伝えて欲しい」と言われました。

先日、ラジオで「子供がこうなったのは社会の責任です」
と言われる親御さんがみえますが、社会半分、家庭半分だと思いますよ。そして、社会はあなたも、その一員ですよ」と言っていたのを思い出しました。

子供への対応,いま一度、見直してみよう。と強く思いました。
*エリザベス*