三ツ口洋一「不定期ビジネスニュース」

三ツ口洋一さんという新聞記者の方が個人的に運営する「不定期ビジネスニュース」というメールマガジンがあります。今日はそのメルマガに投稿された記事をひとつご紹介いたします。以下はそのメルマガのコピーです。

                                                                                                                  • -

本当にあったお話です。
この出来事は南アフリカヨハネスブルグからイギリスのロンドンに向かうブリティッシュエアウェイの機上で起こりました。
見かけのところ50歳ほどの白人女性が黒人の隣に座ることになりました。
信じられないことだとばかりに彼女は、スチュワーデスを呼び出して、「見ればわかるでしょう?私を黒人の横の席にしているのよ。忌まわしい人たちの横に座るなんて、私は承知できません。ほかの席に変えてちょうだい。」
スチュワーデスは、「お静かにお願いします。ただいま席があるかどうか確かめてまいります。」と応えた。
そして、しばらくして房ってきてから彼女に返事した。
「お客様、あいにくエコノミー席に空席がございません。キャプテンにも相談しましたが、ビジネスクラスにも空きは無いとのことでした。お差支えなければ、ですが、ファーストクラスに一席だけ空きがございます。」
その女性客が返事する一瞬の間も与えず、スチュワーデスは話を続けた。「私どもの会社は、このような理由でエコノミーのお客様にファーストクラスへお移り願うことは滅多にいたしません。けれども、状況を考えますと、こんなひどい方の隣にお客様のどなたかがお座りなるということは言語道断であるとキャプテンが申しております。」
そして、彼女は黒人の紳士に向かって言った。「お客さま。というわけですので、どうかお手荷物をおまとめください。ファーストクラスにお席をご用意してお待ちしております。」
ずっと、周りに居た乗客はこのやりとりを目にして心を痛めていた。そして、この瞬間に立ち上がって拍手喝采した。
これは、本当にあった話です。

                                                                                                                  • -

■この文を読んであなたはどんな気持ちになりましたか。

                                                                                                                • -

PS・三ツ口さんの「不定期ビジネスニュース」の購読ご希望があれば下記にご連絡ください。
=====================================
不定期ビジネスニュース」管理人 三ッ口 洋一
Tel.090-1109-0603/Fax.020-4623-2551
【管理人直通・ご意見・ご要望・配信登録・解除】
yoh16102@japan-net.ne.jp
【読者専用投稿アドレス】
manatsum@olive.freemail.ne.jp
======================================
kowaya